モンハンサンブレイクのアプデが来ましたが、色々な追加要素が多くて楽しいですね。
追加要素の中でも、モンスターの攻撃をガードした場合、ダメージを与える効果の百竜装飾品「盾撃竜珠」が面白いです。
モンスターハンターフロンティアのスキル「反射」を彷彿とさせる効果ですが、果たして強いのでしょうか?効果やダメージを調べてみました。
目次
盾撃竜珠の性能
入れ替え技「ガード」で攻撃をガードした際、大きくのけぞらなかった時にモンスターに打撃ダメージを与える。
盾撃竜珠はランス専用の百竜装飾品で、通常のガードをした際に、モンスターへダメージを与える効果があります。
モンスターハンターフロンティアにあった、反射というスキルを彷彿とさせる効果ですが、名称は「ガードバッシュ」に変更されています。防御がそのまま攻撃となるランスらしい効果の装飾品です。
盾撃竜珠の効果を検証
修練場やモンスターと戦って盾撃竜珠の効果を調べてみました。
①ハンターの攻撃力でダメージが変わる
まずは与えるダメージですが、ハンターの攻撃力に依存します。なので、攻撃力の高い武器や攻撃力が上がるスキルを発動すればダメージが上昇します。
そしてモンスターの攻撃の強さは関係なく、モンスターの攻撃によってダメージが変わる事はありませんでした。
②切れ味の影響を受ける
ガードしても切れ味は消費しませんが、切れ味ゲージが高い方がダメージも上昇します。
③肉質の影響受ける
ガードした際に与えるダメージですが、モンスターの肉質に影響を受けます。
弱点部位に当たればダメージは高く、硬い部位ならダメージは下がります。打属性なので、打撃の肉質で計算されるようです。
④会心率は関係なし
会心率を上げて試してみましたが、会心のエフェクトが発生する事はなく、会心率でダメージは変わりませんでした。
もちろんマイナス会心も発生せず、弱点部位や超会心も効果が無いです。
⑤属性値の影響はない
会心率がダメージ影響しないように、属性値もダメージに反映されていませんでした。
同じ攻撃力で属性のあり、なしのランスで試してみましたが、ダメージは変わりませんでした。
⑥状態異常の蓄積はなし
属性値が影響されない様に、状態異常も効果がありませんでした。
状態異常確定蓄積を発動させても、状態異常のエフェクトは発生しませんでした。
⑦打撃属性なのでスタンがとれる
装飾品の説明文にもありますが、盾での反射は打撃属性となっています。
なので頭への反射ダメージを複数回あてるとスタンします。
⑧反射は通常のガードのみ
カウンター突きやパワーガードなどを試してみましたが、反射ダメージは発生しませんでした。
⑨距離が遠いとダメージが発生しない
ブレスをガードしても攻撃判定は発生しますが、距離が遠いとダメージは発生しませんでした。
少しでも離れると反射ダメージが発生しないので、ガードした際に範囲の狭い攻撃判定が発生していると考えられます。
⑩爆弾の爆風をガードしても攻撃判定は発生する
モンスターの攻撃だけでなく、タル爆弾の爆風をガードしても攻撃判定が発生します。
使う機会は無いと思いますが、小タル爆弾で自発的に反射ダメージを与える事が可能です。
⑪冰気錬成は効果なし
納刀時にゲージが上昇してダメージが上がる冰気錬成ですが、こちらも効果はありませんでした。
反射しても冰気ゲージを消費しませんでした。
強いとは言えないがオマケ程度には使えそう
ひょっとしたらガードしているだけでモンスターを倒せてしまうのではと期待しましたが、反射によるダメージは高くなく、普通にガードしながら攻撃をしている方がよさそうでした。
ランスを使い慣れていると普通のガードをする機会も少なくなるので、あまり出番のなさそうな装飾品だと思います。ただガードしているだけでスタンがとれる時もあるので、ランスの練習用に使うのもありなのかな?
と思います。
※4/29追記
TwitterやYOUTUBEでも話題となっている、イチモクラブを使ったガードバッシュによる連続攻撃が可能です。下準備が大変なものの、マルチでやれば数秒でMRのモンスターが沈むという報告もあるので、使い方次第では強力になるかもです。
詳しくTwitterなどで検索すればすぐに出てくると思います。