YouTubeで動画配信をはじめました!
モンハンライズ

【モンハンライズ】楽してラスボス周回する貫通ライト装備と立ち回りを解説【マカ錬金】

モンハンライズが発売して2週間ほど経過しましたが、既にゲームクリアしているハンターも多いと思います。

クリア後にやる事と言えば「マカ錬金」では無いでしょうか?マカ錬金で神護石を狙って、最強装備を更新していくのが今作のエンドコンテンツだとも言われています。

という事で、マカ錬金マラソンにおすすめなラスボス周回を楽にする方法やおすすめ装備を紹介します。

貫通弾速射装備

護石は弱点特効Lv1が付いていればOK。
装飾品は装填珠×1、早填珠×1、抑反珠×1、跳躍珠×1、節食珠×3

武器はナルガライトの最終強化版。Lv2貫通弾を速射可能。

Lv2貫通弾を撃つだけなら、反動小・リロード速いで最速運用が可能です。斬裂弾も撃つなら反動極小・リロード極速が必要になります。

タイムアタックでも無い限り、貫通弾だけで十分クリアできるので、無理に斬裂弾を撃てるようにしなくてもOKだと思います。

ボウガンの強化パーツはロングバレル推奨。普通の大型モンスター相手ならサイレンサーがおすすめなのですが、ラスボスはかなり大きいのでロングバレルが真価を発揮しやすいです。

装飾品は装填珠×1、早填珠×1、抑反×1が必須。残りは自由です。

花結は火力の上がるものがおすすめなのですが、慣れていない場合は体力の上がるものにして生存力を高めても良いと思います。



持ち込みアイテムなど

必須アイテムはLv2貫通弾と調合用のLv1貫通弾+れ2火薬粉。必ずショートカットで調合できるようにしておきましょう。

後は瞬時に全回復できる秘薬や攻撃力を高める怪力の種・鬼人の粉塵・鬼人薬グレートなどがあるとクリアタイムが短くなります。お金に余裕があれば、力の護符や力の爪も持っていきます。

食事は10分間攻撃力を上げる「短期催眠術」、ブレが出るものの攻撃力の上がる「暴れ撃ち」、シンプルに攻撃力を上げる「射撃術」がオススメです。

おだんご券を使って発動率を高めておきましょう。おだんご券は簡単に集められるので、下のリンクも参考にしてみてください。



攻略方法

詳しくは動画を参考にしてみてください。実戦動画は2:34から。

被弾しないようにひたすらLv2貫通弾を撃つだけです。斬裂弾・鉄蟲糸技・バリスタ・速射砲無しでも10分以内にクリア可能です。

慣れないうちは攻撃モーションが分かりにくいので被弾しやすいと思います。
まずは攻撃を回避してから反撃をするという流れを意識しましょう。

貫通弾で狙う部位は頭と腕。ダウン中や一部の攻撃中は腹部が帯電するので、腹部を狙ってダメージを稼ぎましょう。

ロングバレルを付けた場合、適正距離がかなり遠くなるので、なるべく遠くから狙うように意識しましょう。ZLボタンで照準を出して、オレンジ色に変わった所が適正距離です。

破龍砲の狙い方

1回目の大ダウン後、ある程度ダメージを与えるとナルハタタヒメが中央へ移動し、破龍砲が使用可能となります。

1回目の大ダウン後は、マップ左上の破龍砲の起動装置の近くで戦うようにし、破龍砲が使用可能になればすぐに使用すれば簡単に当てることが可能。

逆に破龍砲から遠くにいると、ナルハタタヒメが移動してしまうので、必ず起動装置の近くで戦うようにしましょう。

撃龍槍の狙い方

破龍砲をヒットさせた後、しばらくダメージを与えるとまたもやナルハタタヒメが中央に移動します。

撃龍槍はヒットさせて怯ませてしまうと、その後の大技モーションが解除されてしまう場合があり、その後の大砲が狙いにくくなります。

なので、まず砲撃を当ててから、撃龍槍を当てるようにするのがおすすめです。