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【DbD】キラーランク1を狙うならフレディ(ナイトメア)がおすすめ!不死破滅ガラクタが超強い

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2021年あけましておめでとうございます。新年1発目の記事は久しぶりのデッドバイデイライトについてです。

最近キラーランク1に到達したのですが、ランク1になるまでに色々なキラーを使用しました。その中でもガラクタいじりを使ったフレディ(ナイトメア)が超強かったです。フレディが強キラーなのは有名なのですが、不死破滅にガラクタいじりを組み合わせるとさらに強くなります。最近まで初心者だった筆者が簡単にランク1になれたので、勝ちたい初心者にはおすすめだと思います。

この記事ではキラーランク1を目指すプレイヤーにおすすめな、フレディのパーク構成と立ち回りを紹介します。

フレディのおすすめパーク

不死
破滅
ガラクタいじり
イタチが飛び出した

以上が個人的に最強だと思っているパークの組み合わせです。不死破滅の組み合わせが強いのは言わずもがな、そこにガラクタいじりを組み合わせる事で発電機の管理がかなりしやすくなります。

ガラクタいじりの効果

発電機の修理が70%まで完了すると騒音の通知が発動し、(12/14/16)秒間、探知不可のステータス効果を得る

フレディは特殊能力で発電機ワープが可能なので、ガラクタいじりが反応→発電機ワープをするだけで発電機の修理を簡単に邪魔することが可能。さらに破滅の効果で、発電機を蹴ることなく、すぐに進行を後退させることができます。

破滅の効果で発電機が後退すると、再度70%まで修理した時にガラクタいじりの効果が発動します。

夢落ち状態のサバイバーには子守唄が聴こえるので、ガラクタいじりの効果である心音が消える効果は生かしにくいですが、ワープ能力により発電機管理がかなり強いので、探知不可効果が無くても十分強いです。

保険のイタチが強い

不死・破滅・ガラクタいじりで十分に強いのですが、不死破滅はトーテムパークなのが弱点でもあります。儀式の開始早々に不死破滅が壊される事もあり、その場合は2パークが潰された状態になるので、かなり厳しい戦いになります。特にガラクタが反応してワープしても、発電機の遅延がかけにくく、ジリ貧になりやすいです。

そこでおすすめなのが保険のイタチ。破滅が壊されても、ガラクタ反応→発電機ワープからサバイバーをダウンさせる→イタチでガラクタ発電機を蹴る。といった感じで遅延をかけられます。

不死破滅が残っているとイタチが腐ってしまいますが、破滅退場後の残り発電機が少ない状況で遅延をかけられるのが強みなので、筆者は破滅とイタチを同時に採用しています。



フレディのおすすめアドオン

赤いペイントブラシ
黒い箱
屋外用ロープ
縄跳び用の縄
スイングチェーン

フレディはアドオンでドリームパレット(通称:偽板)に変更する事ができますが、基本的には偽板よりもドリームスネアの方が使いやすいです。

おすすめのアドオンとしてはチェーンや縄などの遅延系のものです。特にベリーレアのスイングチェーンは、夢落ちしていなくても遅延効果が発生するのでシンプルに使いやすいです。
同じ遅延アドオンであるドレスやシャツ系は、スキルチェックに失敗ときのペナルティを増加させるのですが、正直スキルチェックに失敗するサバイバーなんて1試合に1回あるかどうかなので効果は少ないと思います。

赤いペイントブラシ

ウルレアはどちらも強いです。ペイントブラシは開幕眠らせるだけで、序盤にしか役に立たないように思いますが、スイングチェーンと組み合わせると開幕の発電を遅延させる事が可能です。

フレディの開幕はワープが溜まっていないので、夢落ち&スイングチェーンで遅延させて初動を安定させる目的で使います。序盤でしか使えないですが、フレディの苦手な序盤を強くできるので、チェーンと組み合わせて使うのがおすすめです。

黒い箱

オブセッションが夢から覚めなくなるアドオン。発電機ワープは夢落ちしているサバイバー1人につき15%(約7秒)短縮されるので、このアドオンを使えば永続的にワープのクールタイムの短縮が可能です。

スイングチェーンと組み合わせれば、オブセッションが生存している限り常に遅延がかかるのも強み。

ストライク持ちが居なくてもオブセッションになってしまうデメリットがありますが、それでも強力なアドオンだと思います。

ドリームパレットが使いにくい理由

偽板が使いにくい理由として大きいのが、マップに左右されやすいという点です。偽板はマップの板が生成される可能性のある場所に設置できます。なので、元々板が少ないマップだと腐りやすくなります。

特にミッドウィッチ小学校は板を破壊した場所にしか偽板を置けないので、偽板を使う事がほとんどなく儀式が終了する事もあります。



立ち回りのポイント

基本はガラクタが反応したら即ワープ。例えばチェイス中で、殴れそうな状況なら負傷させてからワープしてもOKですが、基本は即ワープです。

サバイバーが発電機から手を離せば、破滅の効果で即後退していくので、できればすぐにワープすると修理進行が70%を切って再度ガラクタが反応するようになります。

発電機ワープした場合、サバイバーが近くにいるのでチェイスになる場合がほとんどです。1人で修理していたのが分かっている場合はそのままチェイスでダウンを狙いますが、2人以上で修理しているかもしれない場合は要注意です。

破滅があるのでチェイスしていないサバイバーが、すぐに戻って修理をしている場合が多いです。なのでチェイスしながらも発電機が修理されていないか確認したり、負傷させたら一旦戻って発電機周囲を警戒するといった動きも大切です。

発電機を捨てる選択も必要

ガラクタが反応したら、全ての発電機にワープするのではなく、ある程度「発電機を捨てる選択」も必要です。例えばマップ中央の発電機は守る優先度が高いですが、マップの端などでポツンと1つあるような発電機は捨ててしまってもいいと思います。

後は小屋の近く等で、ワープしてからチェイスに時間がかかりそうな発電機はさっさと修理完了させてもいいと思います。

基本はガラクタ発電機にワープしますが、チェイス中に捨ててもいい発電機が反応したらチェイスを継続する選択肢もありです。特に1吊り、2吊り目のサバイバーをダウンさせられるなら、早めにサバイバーを3人にさせる方を優先させてもいいと思います。

チェイスは追いすぎないようにする

フレディはスネアがあるとは言え、めちゃくちゃチェイスに強い訳では無いです。チェイスに集中しすぎて、発電機をローリスクで修理されるのは厳禁です。

不死破滅が生きている間は、隠密せずに無理な発電機修理をするサバイバーも多いので、発電機巡回から負傷させるチャンスが多かったりします。なのでチェイスで強ポジに逃げられたら無理に追わず、発電機巡回に戻る方がメリットが大きい場面が多いです。



終わりに

現状最強キラーと言われ、修正の可能性も囁かれているのがフレディです。フレディは発電機ワープを生かした、「発電機を守る」という戦い方が強いので、初心者がキラーの立ち回りを覚えるのに最適だと思います。

筆者もフレディで立ち回りを学んで、他のキラーでも勝率が上がったので、キラーで勝てないというプレイヤーにおすすめです。