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【スト6】マリーザを使うなら覚えておきたい!おすすめのセットプレイ・起き攻め

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この記事では、ストリートファイター6のマリーザのセットプレイについて解説します。

マリーザは機動力が低めで、前ステやドライブラッシュの性能も高くないので、相手を追い詰めるのが難しい事が多いです。その分コンボの火力が高く、画面端のセットプレイは強力なので、マリーザを使うならある程度のセットプレイは覚えておきたいところです。

個人的に使えるセットプレイを、画面中央付近と画面端の状況別にまとめてみました。

セットプレイまとめ動画

この記事で紹介するセットプレイは、動画でまとめてYouTubeにアップしています。記事を読むのが面倒なら、こちらの動画を見てもらってもOKです。

こちらの記事では、動画で紹介しきれないポイントなども解説しています。



画面中央付近でのセットプレイ

マリーザは画面端での攻めが強いので、なるべく端へ運びたいところ。コンボをグラディウスで〆てしまうと、仕切り直しになる事が多いので、ファランクスで〆ると運びつつラッシュで起き攻めができます。

中央付近での通常投げは、その後の状況が良くないので、コマ投げでのダメージ&起き攻めを優先したいです。

中央① 小ディマカイルス>ラッシュ3大P

 

マリーザの基本となる、しゃがみ小P>小ディマカイルスからのセットプレイ。

中段でガードされても有利なので、そのまま攻め継続が可能。無敵暴れやパリィに弱いので、たまに使う感じです。ラッシュからのコマ投げを対の択にするのがいい感じです。

中央② 大orODディマカイルス>3大P>詐欺飛び

無敵技持ちに使いやすいセットプレイ。Dゲージを温存しつつ、比較的安全に起き攻めにいけるので使う頻度は多いです。

詐欺飛びはジャンプ小Kで飛び込み、そこから打撃択か投げ択にいきます。ジャンプ小Kがヒットしてようがガードされてようが、コマ投げ入れ込みで投げにいくのも結構通ります。

中央③ ファランクス>前ステ>ラッシュ中K

主にコンボの〆から使うルート。ファランクスは運び能力が高いので、画面端が近いなら積極的に使っていくようにしています。

画面中央付近なら前ステ後にラッシュ中Kがいい感じで重なります。ヒットしていたら中Pや4大Pからコンボ、ガードされていたらしゃがみ小Pか投げの択に行きます。

中央④ コマ投げ>ラッシュから択

コマ投げ後は受け身が取れないので、ラッシュからいい感じに択を迫れます。打撃はラッシュ中Kで、投げは通常投げかコマ投げです。

コマ投げはリターンが高いですが、投げ抜けを入力されていたら投げられてしまうので、リスクを小さくするなら通常投げを選択するようにしています。

ガードが多めの相手なら、ガンガンコマ投げを狙ってリターンを取るのがよさげ。



画面端でのセットプレイ

マリーザの画面端はコンボ火力が高く、さらにコンボから詐欺飛びも可能なので、そのまま倒しきれる事が多いです。

しっかりと攻撃が重なるようにセットプレイを展開する事で、ジャンプ逃げらや小技暴れを狩ることができるので、覚えておけば勝率がアップすると思います。

端① グラディウス>小P>溜め4大P

グラディウスヒット後に小Pを空振りして溜め4大Pを出す事で、しっかり打撃が重なります。溜め4大Pをガードさせたらマリーザが有利になるので、中Pで相手のコパン暴れを潰せます。

無敵技暴れには負けますが、その他には有利な選択肢なので、端でグラディウスを当てたらこのセットプレイを選択肢します。

端② グラディウス>中P>中P

上の小P>溜め4大Pが難しい場合はこちら。

グラディウス後に中Pを連打してるだけで、中P空振り後に中Pがいい感じに重なります。

端③ 投げ>ラッシュ投げorラッシュ中K

中央付近ではリターンの少ない投げですが、端だとドライブラッシュから打撃と投げの択にいけます。

ラッシュからコマ投げも可能。パリィを多用する相手には投げを多めにし、暴れが多いなら打撃を重ねるようにしましょう。

端④ ファランクス>詐欺飛び

ファランクス後は前ジャンプで詐欺飛びが可能なので、画面端でのファランクス〆は強い選択肢です。

無敵技暴れが多い相手には使える起き攻めで、詐欺飛びのジャンプ攻撃をガードさせたら投げと打撃の択を迫りましょう。

詐欺飛びのジャンプ攻撃をすかして、しゃがみ小Kの下段やコマ投げの択も強いです。

端⑤ ODファランクス>溜め6大K>詐欺飛び

通常のファランクスだけでなく、ODファランクスからの詐欺飛びも可能です。

こちらはゲージを使う割にダメージは伸びないですが、上の詐欺飛びルートに変化をつける為に使ってます。

端⑥ ODファランクス>J小K>しゃがみ中K

動きは動画を参照して下さい。ODファランクス後に前ジャンプ小Kをあてて裏回り、すぐにしゃがみ中Kで表に戻るという起き攻めネタ。

ゲージを使う割にダメージは伸びないですが、その後のダメージが狙いやすいです。ガードを固める相手が多いので、ここからドライブインパクトやコマ投げを狙います。

端⑦ SA3>インパクト

 

シンプルながら強力なセットプレイ。SA3後は画面端確定で、インパクトはジャンプで回避できないです。

ランクマッチなどの短期決戦なら決まりやすいですが、何度も繰り返すと返されるので注意。暴れが多い相手だと、SA暴れで返される事も多いのですが、相手のSAゲージがなくバーンアウトしていたら、ほぼインパクトが決まります。