9/29のアップデートで追加された新スキル、「蓄積時攻撃強化」を試してみました。
蓄積時攻撃強化は新モンスターである、傀異克服オオナズチの防具で発動するのですが、果たして強いのでしょうか?スキルについて、色々と試してみたので記事にしてみました。
スキル:蓄積時攻撃強化とは
攻撃がヒットした時に毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、攻撃の威力が上がる。(減気は弾やビンでの蓄積時のみ有効)
新モンスターの傀異克服オオナズチの防具で発動する新スキル。
攻撃ヒット時に、毒や麻痺などの状態異常が蓄積された時にダメージが上昇します。Lv3になると、ダメージが20%上昇するので強力なのですが、近接武器だと状態異常の蓄積がランダムなのが難点。
回避時に状態異常が確定で発生する「状態異常確定蓄積」とは非常に相性がよいスキルです。
蓄積時攻撃強化を検証
攻撃ヒット時に状態異常が蓄積されるとダメージ上昇なのですが、例えば毒状態の相手に毒を蓄積してダメージ上昇効果があるのか調べてみました。
結果としては、毒状態でも攻撃ヒット時に毒エフェクトが発生すればダメージは上昇していました。毒状態や麻痺状態が蓄積というより、エフェクト発生時はダメージ上昇だと覚えた方がよさそうです。
後は、攻撃力上昇効果は、状態異常が蓄積した時だけなのか?それとも状態異常が蓄積したら、しばらくの間ダメージが上昇するのか調べてみました。
結果としては、攻撃力上昇効果は状態異常が蓄積した時だけでした。しばらくダメージが上昇するならぶっ壊れスキルでしたね。
相性のよいスキルと属性は?
相性のよいスキルは、回避成功時に状態異常が確定で発生する「状態異常確定蓄積」と、状態異常やられ中のモンスターへ攻撃すると、攻撃力と会心率が上がる「攻勢」です。
状態異常確定蓄積と攻勢は、どちらもゴールドルナ装備で発動するので、ゴールドルナとの組み合わせがよさそうです。
相性のよいスキルは毒か麻痺となりそうです。毒は持続時間が長いので、攻勢が発動させやすいのも強みです。
麻痺は攻勢が発生させにくいのが残念なところ。状態異常確定蓄積で麻痺が複数回とれるのが強いのですが、そもそもの麻痺武器が強くないのが欠点。
自分は毒属性を使い、オトモを麻痺武器にすれば、毒と麻痺のどちらでも攻勢が発動するのでオススメです。
ちなみに状態異常確定蓄積は小タル爆弾でも発動するので、ZL+Yで小タルを投げて、すぐに回避すれば自分で発動させられます。
スラアクの減気ビンは常時発動!
スラアクの減気ビンなら、減気の蓄積が常時発動になるので高相性です。蓄積時攻撃強化Lv3なら、常にダメージが20%上昇しています。
ただ、減気による疲労効果は古龍や傀異モンスターに効果が無いので、傀異克服オオナズチ防具が作れるレベルだと、減気の出番が少ないのがネックとなります。また、エスピナスのような疲労すると肉質が硬くなるモンスターにも使いにくい欠点があります。
毒特化スラアク装備
装飾品:匠珠×1、達芸珠Ⅱ×1、達芸珠×1、超心珠×3、研磨珠×3、痛撃珠×2、毒珠×3 、渾身珠×2
百竜装飾品:変撃竜珠
護石:高速変形3、属性やられ耐性1、スロット②①①
傀異錬成
武器:百竜スロット強化
頭:スロット③②①
胴:匠+1、
腕:回避性能+1
腰:回避距離UP+1
脚:回復速度+1、スロット③②①
傀異克服オオナズチと金レイアの防具を組み合わせた構成。傀異錬成はとりあえずで付与しているので、素材が溜まったら強化する予定です。スラアクは蓄積時攻撃強化と減気の組み合わせが強そうですが、今回は検証の為毒装備にしてみました。
装飾品なしで攻勢Lv3、状態異常確定蓄積Lv3、蓄積時攻撃強化Lv3、回避性能Lv5が発動します。連撃が発動するものの、弱点特効などの火力スキルが無いので、装飾品や傀異錬成でフォローが必要になります。
攻勢で会心率が20%、弱点特効で50%なので、後は渾身や見切りで会心率を上げるようにします。
ナズチのスキルで毒ダメージも強化されています。使用感としては、回避を多様しないといけないので、カウンター技が強力な武器よりも、スラアクのような回避メインの武器が使いやすいです。回避性能Lv5なので被弾しにくく、強敵相手でも使える装備だと思います。
ただ、毒のダメージや攻勢の火力アップ効果よりも、攻撃や会心なんかの火力スキルをしっかりと積んだ方がダメージは安定すると思います。
傀異ドスバギィに使ってみたところクリアタイムは5分。火力特化の火属性スラアクなら3分だったので、火力だけなら今までの伏魔響命などを使った装備でよさそうです。
この装備は回避性能が上昇するのが一番のメリット。体力減少効果なども無いので、強敵相手やマルチプレイでも使いやすいと思います。
減気スラアクと蓄積時攻撃強化の組み合わせは次の記事で紹介しようと思います。