モンハンライズ PR

【モンハンライズ】全武器を使ってみての感想や変更点など。鉄蟲糸技の評価もしてみました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

体験版配信から1週間経過し、一通り全武器を使ったので感想や変更点を記事にしてみました。

笛がかなり変更されて強化されています。使いやすいので、初心者向けの武器としてもおすすめです。

大剣

ぶっ飛ばし削除で真溜め斬りのチャンス減少&強化撃ちからの真溜め斬りが無くなったのが痛い。

装衣も無いので弱体化したイメージが強いですが、ガルクジャンプからの溜め斬りとか操竜時の溜め斬りとかのシステムは他の武器より優遇されている。納刀することが多いので、翔蟲ジャンプ→空中溜め斬りの急接近もしやすい。

強化納刀(1ゲージ)

納刀時の隙はあるものの、攻撃キャンセル+移動+攻撃力強化は大剣と噛み合っている。

強化は多分10%くらい攻撃力アップするので、常に効果を切らさないような立ち回りが強そう。というか他の武器の鉄蟲糸技が強いので、これを使いこなさないと今作の大剣は微妙かも?

ハンティングエッジ(2ゲージ)

使えない子。ただダウン受け身とかの翔蟲からの空中攻撃が他武器と比べて強い(溜め攻撃可能)ので妥当な調整?

太刀

とにかく傷つけが不要になったのが大きい。相変わらず見切り斬りが便利。

特殊納刀後の居合抜刀斬りから気刃斬り→大回転までの動作が短縮された。居合抜刀気刃斬りがジャスト出なくても錬気の色が低下せず、ジャスト成功で錬気の色が上昇と大幅強化。

開幕の咆哮を見切り斬り→大回転→特殊納刀→居合抜刀気刃斬り→気刃斬りコンボから大回転で即座に赤まで色が上げられるようになった。特殊納刀派生から大回転に行きやすく、とにかく特殊納刀関係が強い。

飛翔蹴り(1ゲージ)

ヒットしたら垂直ジャンプ、ZRで前作の兜割りへ派生。本作でも大事なダメージ源。練気ゲージ回復効果が無くなったのが残念。

水月の構え(2ゲージ)

カウンター技。悪くは無いんですが、飛翔蹴りにゲージを回したいので使う場面は少ないかも。

威力が高めで、色が1段階下がるもののそのまま気刃斬りコンボに行けるので回収はしやすい。



片手剣

ジャストラッシュの威力が明らかに低下&踏み込み距離が短いという残念な調整。普通にペチペチ斬ってる方が強い片手剣に逆戻り。でもAAA後のXAで出せる旋斬りが高威力。

ガード斬りがカウンター成功でジャストラッシュに派生するらしいけど、体験版だとガード性能が低くてジャストラッシュの派生せず。実用性が少なそうなのが残念。

飛影(1ゲージ)

接近からのコンボでダメージを取れるので何かと便利。XAの突き刺しが威力高め&即落下で使いやすい。

風車(2ゲージ)

出始めは攻撃を無効化しつつ360度にそこそこリーチの長い攻撃をする。

ダメージもそこそこ高めで使いやすいですが、2ゲージ消費で回転率が悪いのがネック。強引に張り付いて火力を出したい時には役立ちそうかも?

双剣

鬼人化中の移動速度がさらに速くなった?と思います。

鬼人突進連斬はややもっさりした印象。鬼人強化状態の鬼人連斬が3回入力技に変更。途中で止めたり、出し切ったりと状況に合わせて使う感じ。最後まで出し切らないとダメージが少な目。モーションが長くなったので、強化?と言われると疑問。

鉄蟲糸技も素直で、今作も使いやすいと思います。

鉄蟲斬糸(1ゲージ)

かなりリーチが短いので当てにくい。クナイを刺した部位を攻撃すると、追加ダメージ。しばらくするとクナイが外れて大きめのダメージを与えられる。

1ゲージの割に火力が高め。リーチが短いのがネックですが、ダウンなどには必ず使っていきたい技。

朧翔(1ゲージ)

前方へ短い距離を移動。モンスターの攻撃に反応して、オートで回避しつつカウンター攻撃する。

距離が短いので移動には使いにくい。咆哮やブレスに合わせてターンを継続する感じで使えそう。



ハンマー

溜め攻撃からのクラッチ連携が削除という悲しみ。

力溜めが切り替え式に変化。納刀しても被弾しても強化状態が維持される。力溜めを通常に切り替えると、前進しながら通常に戻る。この時にボタンを離すと即溜め3スタンプへ派生する。ちょっとした隙に差し込む時に使えそうだが、ダメージ自体は強化溜め3スタンプの方が上なので使いにくいかも?

強化後の溜め2アッパーが味方を飛ばさなくなったらしい。これは嬉しい調整。翔蟲ジャンプからの溜め攻撃も可能なので、相変わらず立体的な立ち回りも可能。

強化溜め3時にレバー入力で踏み込みスタンプ派生。これがかなり使いやすいので、立ち回りが強化されました。

鉄蟲回転攻撃(1ゲージ)

回転しながら突撃する前作のクラッチ派生。溜めながら使えるので距離を詰めるのに便利ですが、距離感が難しいのでカス当たりになりやすい。

使いこなせれば立ち回りに便利だと思います。

インパクトクレーター(2ゲージ)

真上に飛んで強力な2ヒット技。溜めながら使用可能で、溜め段階に応じて威力アップ。溜め3で使えばめちゃくちゃ威力が高い。

溜めないと威力が落ちるので、モンスターのダウン中には使いにくいかも。一応溜め切り替えで即溜め3にしてダウン中に当てるという芸当も可能。

モンスターの大きい隙に差し込んだりする使い方が良さそうかも?

恐らく前作から最も大きく変わった武器。演奏無しで、攻撃するだけで簡単に旋律が維持できるようになって、かなり簡単に使えるようになった。例えばA→Aと攻撃したら、その時点で攻撃力アップとか効果が発揮される。その他にも強化点が目白押し。

強化点は
・ZRで自己強化演奏。その他の演奏は攻撃だけで演奏効果が発揮されるようになった
・武器出し攻撃→武器出しのみになりその後の攻撃が選べるようになった
・ZRの演奏が回避→演奏攻撃というアクションに変更。この回避モーションの無敵時間がめちゃくちゃ長い。あと攻撃力も高い。
・攻撃を当ててゲージが貯まれば気炎の演奏が使用可能。前作の響音攻撃のモーションで、さらに味方全員に短時間の攻撃力アップ効果。
・3音揃えた状態で3音演奏が可能。全ての旋律効果が得られる。

といった感じでほぼ別武器。シンプルに強いです。

スライドビート(1ゲージ)

前方へ高速移動後に攻撃。前半の移動は攻撃を食らっても耐えるので、咆哮をいなしながら攻撃可能。

使いやすい上に火力が高めなのでかなり強い。

震打(2ゲージ)

動作が長いものの、高威力の2段技。1段目が当たれば2段目は距離が離れても当たるので外しにくい。

スライドビートも優秀ですが、こちらもダメージ源として優秀。



ランス

ガチのランサーでは無いのですが、操作感はほとんど変わらなかったです。翔蟲受け身のおかげで、被弾しても張り付きやすいのが嬉しいところ。

なぎ払いに溜めが追加。溜め中はのけぞり無効?ぽいです。溜め切ると結構ダメージが大きいですが、モーションが長め。突きとコンボ回数が共有されているので、突き→突き→なぎ払い・なぎ払い→突き→なぎ払いといった感じで使える。溜めが長いのでモンス着地前に溜めておき、なぎ払い→突きみたいな感じでダメージアップできるかも?

デュエルヴァイン(2ゲージ)

始動技を当てれば、しばらく注意を引き付ける&ZL+Bで抜刀時にも翔蟲で高速接近可能。翔蟲ゲージ使用なしで抜刀時に高速接近できるので強いと思ったんですが、そもそもソロだと距離が離れにくいので使う機会が少ないです。

マルチだと置いてけぼり対策に使えそうですが、始動技を当てれば注意を引き付けている状態なので高速移動が今いちかみ合ってない感じ。そもそも始動技がめちゃくちゃリーチが短いので当てにくいです。

アンカーレイジ(1ゲージ)

ゲージを使うカウンター突き。カウンターのガード成功で槍の色が変化し、成功のたびに3段階まで攻撃力上昇(受けたダメージ依存かも?)する。

攻撃力上昇の持続時間が短いですが、1ゲージのカウンター型なので、ランスには相性が良いと思います。ガンガン使ってガンガン攻撃力をあげる、前作でいうとこの攻めの守勢みたいな運用方法になりそうです。

ガンランス

スリンガー弾が無くなったので、起爆竜杭が廃止。結構好きだったシステムなので残念。

踏み込み斬り上げの移動距離が短くなった。空中叩きつけのリロードが無くなった。といった弱体化もあり。
ただ溜め砲撃が途中で発射可能に→以前までは砲撃と溜め砲撃だったのが、ボタンを押す長さで砲撃→ちょい溜め砲撃→最速溜め砲撃→溜め砲撃と変化する。ちょい溜め砲撃は最速溜め砲撃の失敗版で、ダメージは普通の砲撃と同じ。ただこのちょい溜め砲撃を上手く利用して、砲撃→砲撃→ちょい溜め砲撃→砲撃…といった感じで竜杭砲を撃たずに砲撃をループさせる事が可能となった。

溜め砲撃から竜杭砲が可能に→溜め砲撃から↓Aで即竜杭砲が連携できるようになった。しかもこの竜杭砲は普通のものより速度が速いのでシンプルに強い。

相変わらずクイックリロードでは竜杭が補充されないです。

後はステップ砲撃が可能になった。なので、ステップリロードのコマンドがステップ後にZR+Aに変更。

空中砲撃連打が可能になった。真下に連続して撃てば高度が徐々に上昇する。もちろん空中フルバーストも健在。

ヘイルカッター(2ゲージ)

垂直上昇からの叩きつけ。竜撃砲のオーバーヒート時間を短縮する効果あり。そこまでして竜撃砲を撃ちたいかと言われれば…。

ガードエッジ(1ゲージ)

短いガードモーションを行い、攻撃をガードすればフルバーストや竜杭砲などに派生可能。しかも切れ味回復効果もあり。

フルバーストや竜撃砲の後にも使えるので、隙をフォローしつつさらに攻撃可能。モンスターのモーションを覚えたらめちゃくちゃ使いやすい技だと思います。



スラアク

装衣が無くなり、さらにクラッチからの零距離解放突きが使えなくなりました。以前のパンパン戦法は使えないので、元のスラアクに戻った感じです。

使用感は変わらないですが、覚醒ゲージが溜まりにくくなりました。斧強化で覚醒ゲージが溜まりやすくなるので、適度に斧強化を入れないと全然覚醒しないです。

金剛連斧(1ゲージ)

出始めが怯まない移動技。使用後は斧モードへ移行しますが、すぐに剣へ変形も可能。

剣モードで使えば移動&防御に使えて張り付き力アップ。スラアクに欲しかった技だと思います。

スラッシュチャージャー(1ゲージ)

こちらも移動技ですが、出始めに少しの無敵時間あり。使用後は瓶詰めモーションで隙があるものの、スラッシュゲージが回復して、しばらくゲージが減らなくなります。

ダウン時などでラッシュをかける時に接近しつつ使えるのは便利でした。

チャアク

斧強化とぶん回しが無くなりました。前作で追加されて、すぐに削除という悲しみ。
後は超高出力の範囲が結構狭くなっています。とりあえず超高出力ぶっぱしてるプレイだと空振りまくります。

形態変化前進(1ゲージ)

斧モードに変形しながら移動する技。出だしは怯まないので強引に接近可能。すぐに剣モードへ変形もできるので移動技としては便利でした。

カウンターフルチャージ(1ゲージ)

その場でガードモーションを行ない、攻撃をガードすればビンが全てチャージされる。ガード後はそのまま超高出力に派生可能。

開幕咆哮で即座にビンMAXは強い。今作のチャアクを支える技だと思います。

操虫棍

急襲突きや猟虫強化が削除。3色エキスの金剛体が復活。

体験版では猟虫のスピードが遅すぎてかなり使いずらいです。製品版でスピード特化の猟虫が早く使いたいところ。

操作感は変わらないので、前作から使ってたハンターは使いやすいと思います。

鉄蟲系跳躍(1ゲージ)

ゲージを使用してのジャンプ。ここから更に空中回避が使用できるので、翔蟲がある限りかなりの距離を移動できる。

でもダメージ源にはならないのでロマン技だと思います。

回帰猟虫(1ゲージ)

ハンターが回避をしつつ、猟虫を呼び戻して猟虫のスタミナ及びハンターの体力を回復させる技。

体験版だと使い道が見つからないですが、自動攻撃タイプの猟虫だと相性がいいかも?回復エキスを持って帰ってくれるのですが、回復量が少ないので微妙でした。



ライト

体験版だとショートカット調合の一括調合が行なえず。削除されてたらかなり悲しいです。
X長押しで全ての弾を順にリロードします。リロード時間は変わらないので、使い道はあまりなさそう。

拡散弾が撃てるようになったのは嬉しい調整。体験版ではできることが少ないので、製品版を待ちます。

鉄蟲糸滑走(2ゲージ)

前方へ距離を詰めつつZRで高威力の斬属性攻撃を行なう。体験版だと弾が少ないのもあり、貴重なダメージ源。起爆竜弾を大爆発させられるのも強い。

最後のリロードモーションで、使用中の弾をリロードする効果もあり。通常弾でも拡散弾でもリロード速度は同じなので、リロードが長い弾を撃ったあとに使うといいかも?

扇回跳躍(1ゲージ)

任意の方向に大ジャンプする技。そのまま空中攻撃→リロードで、リロード時間が長い弾を装填したりもできる。

空中で起爆竜弾を使えば真下に撃てるので、起爆竜弾を腐らせずに当てにいく事もできる。回避装填みたいにリロードの遅い弾をジャンプリロードで装填する感じで使えるかも?

ヘビィ

普通のステップができるようになりました。もうこれだけで満足。一応溜めができるようになったのですが、今のところ普通に撃つ方が強いです。集中とか弾によって変わりそう。

鉄蟲糸技で機動力も上がったので、今作も期待しています。

アンカーガード(2ゲージ)

ガードモーションからのカウンター射撃。ダメージがかなり大きいですが、消費ゲージも多い。

体験版では弾が弱いので使わないと弾切れになりますが、製品版では出番が少なくなるかも?

自在鉄蟲糸滑走(1ゲージ)

任意の方向へ高速移動。そのまま納刀も可能。ヘビィの機動力を支える重要な技。

剛射が2連続使用可能になりました。ただスタミナ消費がえぐいので、ガンガン使えないと思います。相変わらずスキルが盛れれば強くなりそう。

曲射がスタン→味方のバフ、竜の千々矢削除、クイックショット削除、竜の一矢のヒット数減少と色々変更があり。チャージステップがもっさりしている感じがあるのは気のせいか?
ガンナー全般は体験版だと真価が発揮しにくいですね。

弓息法(1ゲージ)

回避のジャンプ後にしゃがみ、スタミナが急速回復する技。急速回復と言っていますが、そんなに速くないです。出始めに無敵があるので、攻撃キャンセルからの緊急離脱の方がメインの使い方かも?

剛力の弓がけ(2ゲージ)

短距離を移動しつつ30秒程度の攻撃力強化を行う。シンプルに攻撃力アップなので使いやすい。ゲージは全てこれに回してもいいと思います。