この記事では、モンハンワイルズのβテストをプレイしてみて分かった、製品版でも使えそうな戦闘時における要素を紹介したいと思います。
ライズやワールドにない要素が多数追加されているので、知っておくと便利だと思います。特に今作の新要素でもある、集中モードについては、知っておかないとダメージ差が凄いので、是非予習しておきましょう!
目次
集中モードと集中弱点攻撃
今作で新たに追加された、集中モードと集中弱点攻撃。近接武器でも照準を出す事ができ、赤く強調された弱点部位に集中弱点攻撃を当てる事で、傷口破壊による大ダメージと素材の入手が可能になります。
さらに太刀なら練気ゲージの色の強化やスラアクやチャアクなら斧強化状態に移行といった様に、武器によってはボーナスで強化されます。
βテスト版では、通常の攻撃と比べてダメージがかなり高いので、集中弱点攻撃を使うとクエストクリア時間がかなり短縮できます。全武器で必須級のシステムとなっています。
ただアイスボーンの傷つけの様に、必須の要素になってしまうと、狩りの自由度が下がりそうなので、ライズの操竜みたいに状況によって使ったり使わなかったりの選択ができるくらいのシステムになるのを期待しています。
相殺
可能な武器は大剣、ハンマー、スラアク、狩猟笛、ヘビィボウガン。
上記武器の、一部の攻撃で可能。成功するとダメージ&ダウンが奪え、被ダメージを大幅に減少。いわゆるカウンター攻撃。タイミングは難しいですが、モンスターの攻撃をハンターのターンに変える事が可能。
鉄蟲糸技みたいに発生が早くないので、敵の攻撃を見てからは難しく、ある程度読みが必要な感じです。
特にヘビィはモード切り替え中に、リーチの短めの溜め攻撃で相殺可能なので、狙うのは難しそう。攻撃が避けられないと分かったときに足掻きで出したりとかになるかも。
大剣は相殺後に△ボタンで追撃攻撃が可能。ダメージが高いので、使えれば強力な攻撃という印象でした。
鍔迫り合い
可能な武器は大剣、片手剣、ランス、ガンランス、チャージアックス、ヘビィボウガン。
ガードできる武器で可能。一定回数ガードで自動的に派生。ボタン連打で鍔迫り合いに勝つと、ダメージ&よろけが発生。
ボタンは△でも、R2でもなんでもよさそう。ガード可能な武器は、急に発生して驚かないようにしましょう。
狩猟中の武器変更
今作ではセクレトにライド中、右キー入力でサブ武器への変更が可能になりました。
βテスト版では装備は変わらず、あくまで武器のみの変更になっているので、スキルは変わらない仕様となりそうです。
正直あまり使い道のなさそうなシステムと思っていましたが、βテスト版ではヘビィボウガンで鬼人弾を使い、すぐにメイン武器に切り替えるという使い方が可能でした。同じ様に、狩猟笛で攻撃旋律を吹き、そのままメイン武器に切り替えるという方法なんかも製品版で使えそうな予感がします。
後は狩猟笛でスタミナ消費軽減の旋律を吹き、弓に切り替えたり。ハンマーをメイン武器で使いつつ、尻尾切断する時は他の切断武器に切り替えたりと、以外に使い道のありそうなシステムですね。
奇襲攻撃
今作では大型モンスターが未発覚の状況で背後から接近すると、◯ボタンで奇襲攻撃が可能の表示が出現します。そのまま◯ボタンで奇襲攻撃が可能。この奇襲攻撃は、βテスト版では非常にダメージが高く、特にデメリットも無いので、使い得のシステムになっています。
大タル爆弾を起爆させつつ奇襲攻撃も可能で、そこから抜刀状態になるので、使わないと損なレベルでした。
βテスト版では強力でしたが、製品版ではスキルのインフレが進めば、奇襲攻撃よりも通常攻撃の方が火力が高くなったりするのでしょうか。
セクレトの体制立て直し
モンスターの攻撃などで吹っ飛んだり、よろけたりした際に、上キー入力でセクレトを呼んでそのままライドする事が可能。
すぐに納刀状態になり、移動しながら回復などができるので、使えれば生存率が上がる重要なテクニックです。近接武器ならセクレト移動中に砥石を使ったり、ボウガンならリロードも可能なので、しっかりと準備を整えて戦闘に復帰ができます。
武器出しスリンガー
武器出し中に、L2+L3でスリンガー弾が使用可能。アイスボーンと操作方法が変わっているので注意。
モンスターが飛んだ時の閃光弾など、すぐに使いたい時に使えるので、覚えておくと便利なテクニックです。
スリンガー誘導弾での誘導
今作の新アイテムのスリンガー誘導弾。大型モンスターに当てると誘導状態になり、ハンターが移動ふればモンスターを誘導する事ができます。誘導状態中は、赤いラインが表示され、ある程度(150M以内)までは効果が続いていました。
落石などの環境が利用できる場所へ誘導したり、狭くて戦いにくい時は広い場所に誘導したりと、役立つ場面は多いと思います。
最適体力回復
ショートカットに設定可能な最適体力回復と最適状態回復。これらを使うと、今の状態に応じて最適な回復アイテムを使用してくれます。
体力が減少しているときは、回復薬と回復薬グレートを使い分けてくれるので、慣れていないプレイヤーにはおすすめな機能。ただ回復薬を無駄なく使ってくれる機能なので、体力を満タンにするよりも、回復がオーバーしないよう回復する事を優先します。
回復がオーバーしてもいいから、とにかく最大量回復したい時などは、マニュアルでの回復が必要になります。
罠・爆弾の回収、移動
罠や爆弾を設置後に、モンスターが移動したりした場合は、罠などの上で◯ボタン長押しで回収し、再利用が可能になります。
睡眠爆破の際には、ボウガンなどで爆破せず、直接タル爆弾を転がして爆破なんかも可能になりました。