アイスボーンでの人気コンテンツとなった『ムフェト・ジーヴァ』。筆者も大好きで配信の度に周回しています。
そんなムフェトジーヴァですが、なかなか仕様が複雑なので、初心者には取っつきにくいクエストです。また慣れてきたハンターでも疑問に思うポイントが多いと思います。
そこでムフェトのクエストにおける疑問をQ&A方式でまとめてみました。ムフェト初心者から慣れてきたハンターまで参考になればと思います。
目次
- 1 装備、スキルに関するQ&A
- 2 クエスト参加に関するQ&A
- 3 クエスト攻略、立ち回りに関するQ&A
- 3.1 Q.1層目でストームスリンガーが多いのはなぜ?
- 3.2 Q.落石とかツタってなんで使うの?
- 3.3 Q.ムフェトのどの部位を狙えばいいの?
- 3.4 Q.王の雫って何?
- 3.5 Q.なんで部位破壊が重要なの?
- 3.6 Q.他パーティーが部位破壊したとメッセージが流れたんだけど?
- 3.7 Q.ムフェトジーヴァを討伐していないのに集会所に戻ったら討伐していたんだけど?
- 3.8 Q.地脈エネルギーって何?
- 3.9 Q.クエスト開始時に攻撃力アップアイテムを使う方がいいの?
- 3.10 Q.傷つけって必要?
- 3.11 Q.ビームが避けようと思った方に撃ってくるんだけど?
- 3.12 Q.3層目の上から岩が降ってくる攻撃でやられてしまうんだけど?
- 3.13 Q.敵視って何?
- 3.14 Q.敵視中ってどう立ち回ればいいの?
- 3.15 Q.他のハンターの敵視を奪った方がいいの?
- 3.16 Q.粉塵ってどこで使うの?
- 3.17 Q.睡眠とか麻痺はいつ狙うべき?
- 3.18 Q.毒って有効なの?
- 3.19 Q.ソロで討伐はできないの?
- 3.20 Q.岩なしで王の雫を使ってきたんだけど?
- 4 一撃討伐でのQ&A
装備、スキルに関するQ&A
Q.必須スキルは?
A.体力増強3・破壊王3は必須とされています。後はできる限り火力の出る装備にしましょう。ただし破壊王はすべての部位を破壊した後は不要となります。
火耐性3か属性やられ耐性3があると、拘束攻撃からの火やられでのダウンを予防できます。
立ち回りに自信のない場合は、無理に火力装備にせず、生存スキルを発動させましょう。
Q.火力スキルって例えばどんなの?
A.攻撃・見切り・超会心・挑戦者・○○属性攻撃強化など。後述しますが、ムフェトジーヴァに弱点特効は効果が薄いです。
超会心は会心率が100%に近くないと火力が出にくいです。弱点特効無しだと会心率100%が難しいので、スキルに迷ったらまずは攻撃を盛るようにしましょう。
会心率が100%にできないなら、攻撃>見切り>超会心で発動させる方がいいです。
Q.弱点特効無しで会心率100%はできる?
A.カスタム強化や、ムフェト装備のシリーズスキルである龍脈覚醒の効果を利用すれば可能です。
EX龍紋3部位で発動する龍脈覚醒は会心率が20%アップ(5部位の真龍脈覚醒なら40%アップ)し、攻撃時にダメージを受けてしまう効果を利用して力の解放を発動しやすくします。
カスタム強化(10%)+見切り7(40%)+龍脈覚醒(20%)+力の解放3(30%)といったように弱点特効無しで会心率100%装備が可能です。
Q.なんで弱点特効が使えないの?
A.武器毎の弱点特効発動部位
斬属性:前足(傷つけ有)
打属性:頭・後足の上側・尻尾(傷つけ有)
弾属性:翼の骨格部分
斬属性は傷つけ時の前足のみ弱点特効が発動するので、後足や尻尾には傷つけ有りでも弱点特効の効果がありません。その為、尻尾狙いの場合は弱点特効の効果が全く無いので、いわゆる死にスキルとなってしまいます。
同じく弾属性に至っては、翼の骨格部分以外は傷つけの有無に関わらず弱点特効が発動しないので、こちらも死にスキルとなる場合が多いです
Q.属性特化武器ってどうなの?
A.武器によりますが、属性特化は有効です。双剣・弓・ライトボウガンは属性特化の方が火力が出やすいです。
ただし属性特化武器にするなら、カスタム強化の属性・状態異常強化が必須になります。
ストームスリンガーや覚醒武器の水ライトボウガンを装備している人でも、意外とカスタム強化をしていない人が多いです。
属性特化の場合はカスタム強化をしないとダメージが下がるだけでなく、属性値の上限に到達して〇〇属性攻撃強化スキルが無駄になることがあるからです。
Q.属性強化カスタムってそんなに重要?
A.超重要です。
覚醒水ライト ムフェトジーヴァ・後脚に水冷弾のダメージ比較
カスタム強化なし・水属性攻撃強化6で水冷弾の属性ダメージは68
属性強化カスタムⅡ・水属性攻撃強化6で水冷弾の属性ダメージは75
たった7の差と思われそうですが、1撃討伐なら2層・3層で300発以上撃つことになるので、その差は2000ダメージ以上になります。
またストームスリンガーは、カスタム強化無しだと雷属性攻撃強化3でストームボルトの属性値が上限に到達します。
ストームスリンガー ムフェトジーヴァ・後脚にストームボルトのダメージ比較
カスタム強化無し・ストームボルト7ゲージ目 133ダメージ
属性強化カスタムⅡ+雷属性攻撃強化LV6・ストームボルト7ゲージ目 155ダメージ
と、かなり大きな差が出てしまいます。
ちなみに属性強化カスタムⅠだと雷属性攻撃強化Lv5で上限となります。
特に一撃討伐の場合はカスタム強化前提で募集されている場合が多いので、一撃討伐に行くハンターはカスタム強化しておくことをおすすめします。
Q.おすすめ装備は?
A.1層目はフルムフェト装備のストームスリンガーがおすすめ。
必須スキルは雷属性攻撃強化6、特殊射撃強化2、後は属性強化カスタムⅡが必須。
全層おすすめなのは覚醒水ライトボウガンの赤龍ノ狙ウ弩・水。
必須スキルは水属性攻撃強化6、装填拡張3、業物、属性カスタムはできる限りしておきましょう。
火力向上を狙うなら逆恨み、敵視時の立ち回りが苦手なら回避距離など
近接武器のおすすめはムフェトカイザー装備。
覚醒武器に炎王龍の武技を付与する事で、龍脈覚醒+達人芸が可能となります。
弱点特効無しで会心率100%を目指せるので、ムフェトジーヴァ討伐には非常に有効な装備です。
またフルムフェトによる龍脈覚醒(40%)+見切り7(40%)+会心カスタム強化Ⅰ(10%)+覚醒武器(5%)+攻撃4(5%)で会心率100%も可能です。
ムフェト素材が足りない、MRが低い場合は抜刀攻撃で会心率が100%になる抜刀大剣装備が比較的火力が出しやすいです。
Q.武器の属性は何がいいの?
A.基本的には何でもOKです。ただ麻痺・睡眠は攻撃が激しくなる3層目で使いたいので、1~2層目ではおすすめしません。
爆破属性は耐性がついてくるので、パーティーメンバーに爆破属性が多いと後半は微妙になります。
火・水・氷・雷・龍属性はそれぞれ均等に効果があります。ただ龍属性に付与されている龍封力は、ムフェトの地脈エネルギーを減少させやすい効果があるので、龍属性武器を選択するハンターが多いです。
Q.水ライトボウガンが強いらしいけど水属性が有効?
A.水属性が有効という訳ではなく、ムフェト武器の水ライトボウガンが他の属性ライトボウガンと比べてスペックが優秀だから使われています。
他の属性ライトボウガンは属性弾が反動中ですが、水ライトボウガンのみ属性弾を反動小で撃てるのが強みです。
クエスト参加に関するQ&A
Q.MRが低い、装備が整ってないけど参加していい?
A.装備指定の集会所は基本的にプライベート設定になっているので、集会所で条件に合う所ならどこでも参加OKです。
『初心者歓迎!』の募集文の集会所なら参加しやすいと思います。意外と装備の揃っていないハンターも大勢参加されているので、気兼ねせずに参加してOKです。
失敗が怖いなら、YouTube、Twitterや某ゲーム攻略サイトの掲示板などで、『失敗気にせず討伐しましょう』という募集を探して参加しましょう。
Q.他のハンターとチャットは必要?
A.大体のハンターは、パーティーを組んだ時によろしくお願いしますと討伐時のスタンプくらいです。
集会所参加時や退室時には挨拶しているハンターの方が少ないです。チャットしている人の方が少ないので、安心して参加してOKです。
Q.集会所に来たけどどのパーティーに参加したらいい?
A.集会所に入室したら、とりあえず緊急任務からクエストに参加するを選びましょう。
クエスト参加中のパーティーに空きがあれば参加してOKです。パーティーに空きが無い場合は、自分でクエストを受注してOKです。
自分で受注してみると、クエスト受注待ちだったハンターが参加してくれたりします。
Q.2周討伐と一撃討伐って何?
A.2周討伐は、1周目で部位破壊と地脈エネルギー削りを行なって帰還し、2周目で残りの部位破壊をしながら討伐を目指す方法。
特徴としては、1周目の途中で帰還する事です。普通に戦うと、1周目で20分頑張ってムフェトに逃げられるというパターンが多いので、途中帰還することで時間短縮を狙います。
一撃討伐は、その名の通り地脈エネルギーフルから討伐を目指します。1回で攻略できるのが魅力で、集会所のメンバーが足並みを揃えて出発する必要もないので、高速で周回が可能となっています。もちろん難易度は高くなります。
Q.2周討伐とか一撃討伐に参加したいんだけど?
A.基本的に野良の集会所は装備自由なので、専用の集会所に参加する必要があります。某巨大掲示板や某大手ゲームサイトの掲示板で募集している事が多いです。
基本的に立ち回りが理解しており、装備とスキルがしっかりと揃っている(カスタム強化も)事が前提で募集しているので注意しましょう。
またTwitterやYouTubeのライブ配信などでも募集されている事があるので、気になる方は調べてみましょう。
クエスト攻略、立ち回りに関するQ&A
Q.1層目でストームスリンガーが多いのはなぜ?
A.ストームスリンガーによるストームボルトはゲージがある限り強力な攻撃ができるので、
『開幕からストームボルトでダメージを与える→ゲージが無くなる頃にムフェトが2層へ移動する→2層目から装備を変更する』こうする事で、ストームスリンガーの強い部分だけを使用できるのです。
またストームボルトは単発の火力が高いので、1層目でムフェトを落石やツタの方向へ押し込みやすいというメリットがあります。
Q.落石とかツタってなんで使うの?
A.落石やツタはムフェトの地脈エネルギーの枯渇を早める効果があります。
また落石ダウン中などは安全に攻撃できるので、結果的にクリアタイムの短縮に繋がります。
1層目でムフェトの左後脚を左側から押し込むことで、ツタ罠→落石のコンボを狙うことが可能です。
Q.ムフェトのどの部位を狙えばいいの?
A.1層目は攻撃した方向へ怯むので、他のハンターと同じ方向から攻撃をして、落石やツタのある場所へ押し込みましょう。
2層目は近接武器なら脚か尻尾、遠距離武器なら背中と翼を狙って部位破壊を目指しましょう。部位破壊が終われば別の部位に移動します。
3層目にムフェトが臨界状態になれば、胸の肉質が柔らかくなるので、パーティー全員で積極的に胸を狙いましょう。
臨界状態は王の雫を放つと解除されます。非臨界状態なら尻尾や頭などの残っている部位破壊を狙いましょう。
Q.王の雫って何?
A.2層目から使用する必殺技。頭上へ飛んだ後に青い炎を吐き、光を落とすとステージ全体に攻撃が発生します。
転身の装衣、ダイブ、ガードすべて不可。ステージにある岩場に隠れる事で回避可能です。
頭上へ飛び立つ瞬間ならモドリ玉が使用可能。飛んだ後はモドリ玉は使えません。
Q.なんで部位破壊が重要なの?
A.ムフェトジーヴァは部位破壊を行うことでポイントが獲得できます。このポイントを稼ぐ事で達成度が上がり、ムフェトジーヴァ討伐後に入手できる武器や龍光石(ムフェト武器を強化する素材)の数が増えるのです。
ただ討伐するよりも、部位破壊をしながら討伐時する方が効率よく素材が入手可能です。
Q.他パーティーが部位破壊したとメッセージが流れたんだけど?
A.ムフェトジーヴァは同じ集会所のパーティーが部位破壊をする事で、他のパーティーにもポイントが加算されます。
例えば他のパーティーが尻尾を切断すれば、自分のパーティーが切断しなくてもポイントが貰えます。
その為、なるべく集会所にはたくさんのハンターが参加する方が達成度が高くなりやすいです。
Q.ムフェトジーヴァを討伐していないのに集会所に戻ったら討伐していたんだけど?
A.他のパーティーがムフェトジーヴァを討伐すると、集会所に戻った時点でクエストの成功・失敗問わずに討伐が終了します。
逆にどのパーティーもムフェトを討伐していないなら、討伐するまで何度でもクエストに挑戦可能です。
Q.地脈エネルギーって何?
A.集会所で共有しているムフェトの最大HPの様なものです。
1~3層それぞれに地脈エネルギーゲージがあり、このゲージが少ないほどムフェトが下の階層に移動しやすくなります。
地脈エネルギーが減少するのは、ムフェトにダメージを与えてエネルギーを吸収させる、落石やツタ罠を使う、龍属性による攻撃で龍封ひるみを発生させるなどです。
Q.クエスト開始時に攻撃力アップアイテムを使う方がいいの?
A.鬼人薬グレートは力尽きるまで効果が続くので、時間のかかるムフェト戦では使うべきアイテムです。物理攻撃力が上昇するので、基本的にはクエスト開始時に使うのが推奨されています。
ただし全員がストームスリンガーの場合は、物理攻撃力を上昇させても効果が低いので、さっさとムフェトの元に向かう方が効率的とされています。
Q.傷つけって必要?
A.ムフェト戦ではかなり重要です。と言うのもムフェトは他のモンスターと違って傷つけの効果時間が長いので、傷つけによるダメージ増加効果が高いです。
ムフェトが地脈エネルギーを吸収するモーションを行なうと傷つけが回復するので、即座に傷つけし直しましょう。
ちなみにムフェトは傷つけ2回武器でも1回で傷つけ可能なので、操虫棍や太刀でもガンガン傷つけしていきましょう。
Q.ビームが避けようと思った方に撃ってくるんだけど?
A.ムフェトのハンターを追尾して撃つビームは、発射直前に反対へ移動することで避けることが可能です。
ムフェトはハンターの移動する方向に先読みしてビームを撃つので、口が強く光った瞬間に移動している方と反対側に移動することで簡単に回避可能です。
Q.3層目の上から岩が降ってくる攻撃でやられてしまうんだけど?
A.ムフェトが天井に向かってビームを撃つと、時間差で岩が落下してきます。この攻撃に当たると転倒状態となるので、食らいたくない攻撃です。
ムフェトがビームを撃った後、岩が落下する位置が赤く光るという特性があります。なので、ビームの後は地面に注目し、赤く光った位置から離れるようにしましょう。
Q.敵視って何?
A.2層目からムフェトが特定のハンターを集中して狙うようになる事です。
1人のハンターがムフェトを引きつけることで、他のハンターは攻撃に専念できます。敵視を受け続けているとムフェトの地脈エネルギー消費が早くなる効果もあります。
敵視を受けたハンターは逃げているだけでなく、攻撃をある程度与えないと敵視が切れてムフェトが暴れてしまいます。
またムフェトの頭にスリンガーぶっ飛ばしを使えば強制的に敵視を奪うことも可能です。
ちなみに敵視はムフェトにダメージを最も多く与えたハンターが受けやすいという特性があります。
Q.敵視中ってどう立ち回ればいいの?
A.敵視中に尻尾の方へいると、ムフェトがくるくる回ってしまうので他のハンターが攻撃しにくくなります。
また胸の下にいると、ドーナツ状に爆発する攻撃を誘発させてしまいます。
なるべく頭の近くで立ち回る事で、ムフェトを動かさず他のハンターが攻撃しやすくしましょう。
Q.他のハンターの敵視を奪った方がいいの?
A.近接武器は敵視を受けながら戦いにくいので、ライトボウガンの様な遠距離武器が敵視を取ると近接武器は戦いやすいです。
なので、なるべくライトボウガンが敵視を交代してあげると近接武器は尻尾などを狙いやすくなります。もちろん敵視を受けながら立ち回れる事が前提です。
Q.粉塵ってどこで使うの?
A.敵視を受けているハンターがピンチの時に使ってあげると喜ばれます。
後は拘束攻撃を受けたハンターに使う事で力尽きるのを防ぐ事ができます。拘束攻撃で体力が0近くになった時に使いましょう。
Q.睡眠とか麻痺はいつ狙うべき?
A.一般的には3層目の臨界状態でムフェトの肉質が軟化するので、このタイミングで使う様にしましょう。
また乗りも臨界状態まで温存しておきましょう。
Q.毒って有効なの?
A.ムフェトに毒は効果が高いので、1回の毒でかなりのダメージを与えられます。
毒でダメージを与えられるメリットがありますが、デメリットとしては尻尾や胸の部位破壊をできないまま討伐してしまう原因になることもあります。
特に1回で部位破壊をして討伐する一撃討伐では、毒は敬遠される事が多いです。
Q.ソロで討伐はできないの?
A.地道に地脈エネルギーを減らしていけば不可能では無いです。しかしあまりにも時間がかかるのでおすすめしません。
YouTubeでは地脈エネルギーフルの状態からソロで一撃討伐しているプロハンターも存在するので、やり込めばソロで一撃クリアも可能です。
Q.岩なしで王の雫を使ってきたんだけど?
A.一撃討伐やパーティーの火力が高すぎると起こりやすい現象です。
詳しくは別記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。
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一撃討伐でのQ&A
Q.1層目のストームスリンガーは傷つけ不要?
A.ストームボルトは属性ダメージメインなので、傷つけしてもダメージ上昇はほとんど期待できません。
なので1層目は鬼人薬など飲まず、傷つけ無しでさっさとツタへ押し込んだ方が早いです。
Q.1層目のツタ罠→落石コンボの時に翼は狙わないのは何故?
A.落石で翼破壊をしてしまうと、何故か地脈エネルギーが吸収されないという仕様です。
なのでツタ罠時は頭や脚を狙うようにして、翼は狙わないようにしましょう。
Q.3層目で睡眠取ったのに爆弾を置く前に起こされるんだけど?
A.臨界状態だと肉質が柔らかいので、爆弾を置いて起爆竜弾をセットするよりも、さっさと攻撃した方がダメージの期待値は高いです。
爆弾は180のダメージなので、4人で8個置いても1500程度のダメージです。1500のダメージを稼ぐのに10秒ほど攻撃の手が休まるので、睡眠爆破よりもそのまま攻撃し続ける方がダメージが稼げます。
睡眠はあくまで眠って起き上がる時間を拘束するために使っているのです。
Q.ライトの起爆竜弾って使うべき?
A.ムフェトがダウンした時に近づいて起爆竜弾をセットするよりも、そのまま水冷弾を撃ち続けた方が、基本的にダメージ期待値は高いです。
水ライトなら起爆竜弾よりも水冷弾をガンガン撃ち込む事を意識しましょう。
王の雫でムフェトが飛び上がった時に、着地点に起爆竜弾をセットしてから岩陰に隠れるというテクニックはあります。