6/30のサンブレイク配信を前に、前日からSwitch版では新しいパッチが配信されています。
新しいモンスター等はまだ配信されていませんが、武器のバランスが調整された内容となっており、強化された武器もあれば、弱体化された武器もあります。
前作ライズで猛威を振るっていた「徹甲榴弾&斬烈弾」はもちろん弱体化してます。実際に触ってみたところ、かなりの弱体化となっているので、弱体化された内容を紹介したいと思います。
※追記
新スキル「チューンアップ」を使えば徹甲榴弾と斬烈弾が以前のような運用が可能となりました。
徹甲榴弾&斬烈弾が超弱体化!
Lv3徹甲榴弾
75ダメージ→58ダメージへ低下
スタン値低下
反動増加(反動抑制Lv3でも反動中)
斬烈弾
1ヒット40ダメージ→1ヒット32ダメージへ低下
反動増加(反動抑制Lv3でも反動中)
どちらもライトボウガンでの数値です。もちろんヘビィも弱体化しています。徹甲榴弾は大幅に弱体化されており、ダメージの減少が大きい上に、反動も増加しているので、メイン弾としての運用は厳しいです。
斬烈弾は反動が増加したものの、ダメージはそれほど低下していないので、斬肉質が効果的なモンスターにはまだ使えそうな感じです。
今後の運用方法としては、徹甲榴弾はスタン用のサブ弾として、斬烈弾は部位破壊や斬肉質が効果的なモンスター用として使う感じでしょうか?ライトやヘビィの強みが1つ減ったのは痛いですね。
今後は物理弾と属性弾運用か?
現状は大幅に弱体化されていますが、新しい鉄蟲糸技の追加もあるので、そこまで悲観する必要も無いのかな?と思っています。Lv3貫通弾などの物理弾が強化されたのもあり、属性弾や物理弾の使い分けが重要となりそうです。
何にでも徹甲斬烈弾から、モンスターの肉質を見て弾丸や装備を選ぶ基本の立ち回りに戻るだけなので、サンブレイクでもそれなりにライトボウガンは使えると思っています。
とりあえず明日はじっくりとライトボウガン中心にプレイしたいと思います。更新もこまめにすると思うので、よろしくお願いします。