脳筋ビルドや神秘出血ビルドが人気ですが、エルデンリングでは魔術ビルドも人気のひとつです。
今作は使える魔術も多く、強い魔術も多いのが人気の理由だと思います。おすすめの魔術や武器を紹介します。魔術ビルドを試してみたい人は参考にしてみて下さい。
目次
魔術ビルドの強みと弱み
魔術ビルドの強みは何と言っても「中〜遠距離から攻撃ができる」という点でしょう。ボス戦では攻撃範囲外からダメージを与えたり、雑魚戦では囲まれないように倒したりと、近接武器に比べると比較的安全に戦えるのが強みです。
魔術ビルドの弱点としては、FPの依存が高い点です。どうしても青瓶の比率が高くしないといけないので、近接武器よりも被弾を抑える立ち回りが必要になります。
たくさんの魔術の中から最適な魔術を選択して戦うので、どちらかと言えば中〜上級者向けだとは思います。最適な魔術と装備を選択すれば、ボスを一方的に倒す事も可能なのも魔術ビルドの強みです。
おすすめ魔術&武器
攻略におすすめな魔術と武器を紹介します。対人戦は考えず、攻略におすすめなものを厳選してみました。
カーリアの速剣
魔術の弱点である近距離に強い魔術。FP消費が4と少なく、出が早い近接攻撃を行なうので序盤〜終盤まで使える魔術。
地味にダウンした時などにブンブンすると、近接武器顔負けのダメージを叩き出せるので火力は高めです。
詠唱速度が上がれば、武器の振る速さも上がるのが強いです。近接武器をサブ武器で装備していないのなら、必ず装備しておきたい魔術。
滅びの流星
超誘導の魔法弾を連発する魔術。FP消費が38と高めですが、高火力&高誘導なので中〜遠距離から使うだけで簡単にダメージを与えられます。
正直中距離からの魔術はこれだけでいいんじゃないというくらい高性能。ボス戦も青瓶を飲みながら距離をとって連発するだけで勝ててしまいます。
FP消費が多く、必要な知力が43と高いので、終盤や2周目以降でないと使いこなせないのが弱点でしょうか。
彗星アズール
高威力の極太ビームを放つ魔術。出すまでに時間がかかり、さらに消費FPも高いのですが、一定時間消費FP0の霊薬を使えば最強魔術に変化します。
隙が大きい、撃っている間は向きが変えられないと欠点も大きいですが、開幕と同時にボスを瞬殺する事も可能な威力があります。
ボス戦で強い魔術ですが、2連戦となるボス戦だとどちらかしか霊薬が使えないので、マレニアやマリケスのような終盤のボス戦では使いにくくなります。
アステールメテオ
隕石を広範囲に撃つ魔術。こちらも彗星アズールと同じくFP消費が多いので、霊薬でFP消費を0にして使うのがおすすめ。
ほうき星
必要知力が52とかなり高く、消費FP39と高コストの魔術。威力の高い単発魔法弾を放つ魔術で、連射も可能。連射したときのダメージが凄まじいので、ボス戦でもかなり強い魔術です。
滅びの流星と比べて威力が高いのですが、その分当てにくいというデメリットもあり。
連射が強力ですが、FPとスタミナの消費が激しいので、しっかりとステータスを強化していないと真価は発揮しにくい魔術です。
ルーサットの輝石杖
ケイリッドのサリアの椅子廟でノクスの剣士&ノクスの僧を倒した後に入手可能。
消費FPが増えるものの、魔術の威力も上昇するので、火力的には最強の杖と言ってもいいと思います。最終強化で知力補正S。
とりあえずこれを強化して装備しおけば間違いない武器です。
アズールの輝石杖
消費FPが増えるものの、全魔術の詠唱速度アップが強い杖です。最終強化で魔力補正Sとなるので、攻撃性能も問題なし。
これを装備したカーリアの速剣が強いので、ボス戦よりも道中に装備しておくと囲まれた時も心強いです。
名刀月隠
ゲール坑道の溶岩土竜を倒すと入手可能。最終強化で知力補正Bとなるので、魔術ビルド向けの近接武器。出血の蓄積も可能なので、普通に近接武器としてのスペックも高いです。
戦技の「束の間の月影」も使いやすく威力も高いので、魔術ビルドの近接武器として強化・装備しておきたい一本。
星砕きの大剣
筋力38が必要なので、どちらかといえば筋魔ビルド向けの武器。戦技が雑魚狩りに優秀なので、ボス戦よりもルーン稼ぎに優秀な武器。
筋魔ビルドがおすすめ
ビルドの育成的には知力を上げつつ、生命力と精神力上げるのが一般的ですが、最終的には筋力も上げるのがおすすめです。
筋力を48まで上げることで、最強の大盾である「指紋石の盾」が装備できようになります。指紋石の盾で攻撃をガードしつつ、中距離から魔術で削る戦法がローリスクで強いので、最終的には筋魔ビルドが個人的に強いと思っています。
技量で詠唱速度が上昇するので、技魔ビルドもいいのですが、個人的には筋魔の方が使いやすいと思います。