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【MHWアイスボーン】強走薬集めは導きの地がおすすめ!強走薬と体術・ランナーの関係

今回は弓や双剣を使っているハンターなら知っておきたい強走薬の集め方や、体術・ランナーと強走薬の効果について記事にしてみました。

強走薬を使用するかどうかによって、発動させるべき体術やランナーのLvが変化するので知っておいて損はないと思います。

強走薬を集めるおすすめの方法

強走薬を集めるおすすめの方法は『導きの地の素材と交換』です。導きの地で余りがちな骨素材は、高レートで強走薬と変換可能です。

龍脈の古龍骨・霊脈の剛竜骨は1:1のレートで交換できます。骨素材は余りがちなので、アイテムに変換できるのは嬉しいですね。

導きの地は地質学を発動させると落とし物が2倍になるので、必ず地質学は発動させましょう。

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強走薬と体術・ランナーの効果

双剣:鬼人化の効果

スタミナ150での鬼人時間

ランナーなし 30秒
ランナー1 35秒
ランナー2 42秒
ランナー3 60秒

ランナーなし+強走薬のみ 40秒
ランナー1+強走薬 47秒
ランナー2+強走薬 57秒
ランナー3+強走薬 60秒

ランナー1では効果が薄いので、発動するなら2以上は欲しいところ。

強走薬無しならランナー3がおすすめ。強走薬ありならランナー2と3であまり差が無いので、ランナー3+強走薬はもったいない感じがしますね。

弓:チャージステップの効果

チャージステップ1回のスタミナ使用量

なし 強走薬 ネコ体術 強走+ネコ体術
体術なし 25 18.8 20 15
体術1 22.5 16.9 18 13.5
体術2 20 15 16 12.5
体術3 17.5 13.2 14 12.5
体術4 15 12.5 12.5 12.5
体術5 12.5 12.5 12.5 12.5

ネコ体術はお食事必須なので、蒸気機関をしっかり使っていないと難しいかも。

強走薬無しなら体術5、強走薬ありなら体術3がコスパ的に有効です。



強走薬を集める為にクエストへ行くのは効率が悪い!?

強走薬を使用するという事は、ランナーや体術スキルを最小限に抑え、その分を火力スキルに回す為です。言わばクエスト時間を短縮する為、効率を求める為に強走薬を使用するのです。

その為、強走薬を集める目的でクエストに行くのは、結局短縮した分の時間を使うので非効率だと思います。それならば体術5やランナー3にして運用する方がおすすめです。

ただしタイムアタックする為に強走薬を集めるハンターもいるので、絶対に強走薬集めのクエストがおすすめしないということでありません。自分のプレイスタイルに合わせて、スキルやアイテム使用を使い分けることが大切です。