今作からの新しいシステムである魂代(妖怪技)。たくさんの種類の魂代があるので、どれがいいのか悩む方も多いと思います。
そこでこの記事では、筆者の独断と偏見でおすすめの魂代を5つ選んでみました。是非魂代選びの参考にしてみてください。
Ver 1.08 アップデートで妖怪技に調整が入りました。現在夜刀神・一つ目鬼は弱体化され、消費妖力が増加しています。
夜刀神
使用すると夜刀神が現れ縦横無尽に暴れ回ります。攻撃範囲が非常に広いので、対複数の敵相手にも有効な妖怪技です。
壁で反射するので、壁際や小屋の中などでは特に効果が高いです。効果の割に使用妖力が少なめなので、装備などに妖力加算の効果があれば連打も可能です。
特に常闇では非常に役に立つ妖怪技で、これを使用するかどうかで難易度は大きく変わると思います。
一つ目鬼
妖怪技「暴れ独楽」
使用すると一つ目鬼に変身して3回パンチをします。リーチも短く、動きも遅いですが、異常なまでの気力削り効果があります。特に3発目がヒットするとかなりの気力が削れるので、常闇などでは強力な技です。
コストも比較的高くないので、夜刀神と同じく性能の高い妖怪技です。こちらも上手く使えば攻略がかなり楽になります。
一本だたら
妖怪技「大だたら打ち」
一本だたらに変身して打ちつける技。上で紹介した2つと比べると性能は落ちますが、こちらは序盤から使える妖怪技です。
出が早く、全体の動作も短いので隙に差し込みやすいです。序盤から使えるものとしては、猿鬼や馬頭鬼も使いやすいのでおすすめです。
河童
甲羅を背負って、背後からのダメージを一定時間無効化します。
常に使える万能技では無いですが、長壁姫戦のような、背後からの攻撃がくる状況ではかなり強い妖怪技です。
道中の雑魚敵を無理やりスルーしたり、遠距離対策などにも使えます。
大獄丸
コストは高いものの、広範囲&高威力の3種類の属性ダメージを与えられます。
範囲の広さから対妖怪に対して効果的で、特にサイズの大きいボス戦では強力な妖怪技です。
体力・気力ダメージが高く、隙もほとんどないのでかなり優秀です。ただ人間相手だとほかの妖怪技の方が有効な事が多いです。
以上が筆者のおすすめする妖怪技です。
もちろん他にも使える妖怪技はたくさんあります。またビルドによっては魂代の特殊効果を使うので、妖怪技を使わなくても装着する事もあります。
是非この記事を参考にして、お気に入りの魂代を探してみてください。